債務整理と自己破産


personal-bankruptcy-magnifying-glass (1)
「債務整理 自己破産」で検索をされる方が多いようです。

皆さんの求めている答えと違うかもしれませんが、ここでは、債務整理と自己破産の関係性について説明します。

 

債務整理と自己破産の関係

自己破産と債務整理はバラバラにあるものではなく、債務整理の一手段として自己破産があると考えていただくと、誤りのない手続選択ができるものと考えます。

図にするとこのような感じです。
債務整理と自己破産

 

どの方法で債務整理をするか

選択の基準については、この記事をご覧ください。

借金を解決する方法は、「払う」か「払わない(払えない)」かの二つです。どういう選択基準があるのでしょうか?ここでは、個人再生、任意整理、自己破産を選ぶ基準を考えてみましょう 債権調査を行い、まず、自分の借金の額を確定させます。「その借金(負債)を一...
任意整理、個人再生、自己破産を選ぶ基準とは - 債務整理の相談 in 大阪

どの方法を用いるかは、それぞれの状況によって異なります。

私が、債務整理のお手伝いをしていて、一番気を使う点です。

自己破産の他にも、任意整理、個人再生という方法もありますので、ネットから情報を仕入れてみてください。

その上で、自分一人では理解や判断をすることが難しい場合は、弁護士や司法書士に相談してみてください。

知らないままに手続きを進められるほど怖いものはありません。

自分でもできるところまでの「武装」をしていても、損をすることは何もありませんからね。

 

大石事務所では債務整理の無料相談を実施しております。
あなたに合った解決策を分かりやすくご案内します。

解決への道づくりは相談から始まります。相談は無料ですので、ご利用ください。メールでのご相談の場合、通常24時間以内にご回答いたします。司法書士には守秘義務があります。いただいた情報をもとに、こちらから営業活動等をするようなことは一切ありません。&nb...
お問い合わせ・無料メール相談 - 債務整理の相談 in 大阪

こちらの記事もどうぞ

  • 債務整理の相談/大石司法書士事務所での流れ債務整理の相談/大石司法書士事務所での流れ 大石司法書士事務所では債務整理の無料相談を行っております。 この記事では、相談にあたりご用意いただくものや、私の債務整理に対する […]
  • 債務整理の準備その2債務整理の準備その2 収入と収支の把握   収入の把握について これは、給与所得者の方であれば問題ないと思います。 自営業の方だと […]
  • 債務整理の準備その1債務整理の準備その1 借入総額の把握 どの会社から、いくら借りているか いつから借りているか 金利はどのくらいで借りているか […]
  • 債務整理の準備その3債務整理の準備その3 保証人について   誰かの保証人になっていないか 自分の債務整理なのに関係ないのでは?と思われるかもしれません。 […]
  • 債務整理と任意整理/手続選択を誤らないために債務整理と任意整理/手続選択を誤らないために 任意整理は債務を整理する手段のうちのひとつです。 二者択一的に「任意整理」か「債務整理」かを考えるのではなく、債務を整理するため […]